1つの解説じゃわからない

こんにちは!

スウ・ガクオです

 

今回は解説を読んでも

わからないときの対処法をお話します

 

問題が解けなくて解説を読んだ

計算を追ったら答えが出るけど

なんでそう解くのかわからない

そんな時があると思います

 

 

解き方をスムーズに思いつける

そうなりたい方に

ぜひ読んでいただきたいです

 

ここでx^nの微分がnx^(n-1)

であることを考えてください

正直これだけではピンとこない

ことありませんでしたか?

 

しかしx^3の微分が3x^2

と具体例を見ることで

感覚として理解できた方も

多いと思います

 

このように

公式と具体例は

相互に補完し合う関係といえます

 



 

そこで

類題の解説も読んでみましょう

1つの問題では理解できなくても

いくつかの問題で使われていることを知ると

より一般化して理解できるようになります

 

そして一般化して理解

できていると

問題1個1個に具体的に

当てはめることが

できるようになります

 

そういうわけで

皆さん、類題の解説も

読んでみてくださいね!

ではまた次回!