計算を楽しめ!

こんにちは!

スウ・ガクオです

 

今回はタイトルにあるように

計算を楽しむことについて

お話します

 

計算を楽しむことができれば

計算ミスも減り

計算が憂鬱で手が止まってしまう

こともなくなるはずです

 

学ぶために, 数学, 子供, 女の子, 数式, 物理学, 学校, 数学的です

 

皆さんも経験があると思います

ゲームは上手くなるのに

勉強はできるようにならない

 

その違いは何か?

そう、楽しむということは

上達への近道なのです

 

具体的にどうすればいいのか

それは小さな成功体験を

積み重ねることです

 

例えば教科書で216

という数字があった時

とりあえず割ってみる

 

すると2で3回割れて残り27

27は3で3回割れる

2×2×2×3×3×3

(2×3)×(2×3)×(2×3)

つまり6の3乗!

 

これは上級者レベルかもしれませんが

ふとした数字に似たような

感動を感じられると

計算がグンと楽しくなるはずです

 

皆さんも計算を楽しんでくださいね

ではまた次回!